2019年11月12日火曜日

中川学さんのトークイベント行ってきました

中川学 講演会
 
「絵本を作って考えたいこと」
 
 
中川学さんのトークイベントが、11月10日に滋賀県の栗東市立図書館で開催されましたので行ってきました。
 
中川さんはご存知と通り、イラストレータでお寺の住職さんもしてらっしゃら方で、スタジオSOUは
版画の制作やデーター出力など大変お世話になっています。
 
栗東の地は、先々代の住職さん(中川さんのお爺さん)の生まれ故郷でもあるらしく、ここでお話ができるのはお爺さんが呼んでくれたのかなあ~とおっしゃってました
 
最近は泉鏡花関係のイベントや、トークショーが多かったのですが今回は、絵本に関してのお話です。
今までの制作した作品の紹介や、その制作過程のお話、絵本の朗読など大変わかりやすく内容で、子供達もしっかりと聞いていました。
最新の絵本では 「じゅんびはいいかい?名もなきこざるとエシカルな冒険」 が発刊されています。、この本は大きな流れでは「一年に一度のアイスクリーム」から「世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ」、そして「じゅんびはいいかい」へと続く作品です
今よく耳にする「エシカル」についてゆっくりと考えてみたい作品になっています。
 
そして最後は僧侶らしく「足るを知る」という言葉で締めくくっていらっしゃいました。
 
皆さんも是非「じゅんびはいいかい?名もなきこざるとエシカルな冒険」読んでくださいね!
 
 
                 文   末吉 里花
                 絵   中川 学
                                   山川出版社
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿